沖縄のおやつ、サーターアンダギーを作ってみた。

ニコニコ沖縄うちなー情報

こんにちは。ハイサイ!笑 Nicoです。

また沖縄がらみのネタです。

今回は沖縄のおやつの定番!

『サーターアンダギー』を家で作ってみました‼️

方言を訳すと砂糖天ぷら。沖縄に行った際は一度は食べたことがあるんじゃないでしょうか。

私もよく母に頼んで送ってきてもらうひとつが、安室のサーターアンダギー。

これはよくお土産店や空港に販売しているので目にする方も多いかなぁと思います。

美味しくて、我が家は6個入りを3袋程母が送ってくれますが、賞味期限が短いので朝食やおやつにパクパク急いで食べちゃって、楽しみを長〜くとっておけないのが、残念…。

そこで、もう一つ送ってもらうのが、サーターアンダギーミックス!

私達は沖縄製粉のサーターアンダギーミックスを送ってもらってます。沖縄のスーパーやお土産店にも売っている商品ですし、ネット通販でもありましたよ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【沖縄製粉サーターアンダギーミックス】
価格:224円(税込、送料別) (2021/3/25時点)


これなら保存も長期可能、揃える材料も卵と油だけ。食べたいなぁ〜と思った時にすぐ作れるし、なんてたって出来立てホヤホヤで食べれる事が最大のメリット‼️

作り方(写真付)

卵3個を泡立て器で混ぜる
ミックス粉をいれて
ヘラを使い粉っぽさがなくなるまでよく混ぜ、
サラダ油大さじ2を入れて滑らかに。
生地を30分ほど寝かせておくと卵と油が綺麗に混ざってより美味しくなります!
我が家は鍋底から大体10センチくらい油入れてます。油の温度は140℃。生地をいれて浮き上がるとOK
手に油をつけて、ピンポン玉くらいに丸め鍋へ。
コロコロ転がしてきつね色になったら完成!
揚げたてはふんわりで本当に美味しい♪

サーターアンダギーミックスはプレーンの他にも紅芋やかぼちゃもあります。

この前は紅芋バージョンを使って家でつくってみたところ、こちらもめちゃくちゃ美味しい💕

鮮やかな紫色でほんのり芋味もします。

やはりサーターアンダギーは出来立てが本当に美味しく柔らかくフカフカです。ただあまり食べすぎると胃もたれするのでご注意を(笑)

最後に、沖縄旅行おすすめスポット情報!名護に行った際にはぜひ立ち寄っていただきたいのが、【許田の道の駅】

私達もよく立ち寄る場所ですが、ここには出来立てサーターアンダギーが販売していて、味もプレーン以外に様々な味が売られています。またその他ぜんざいや惣菜、お野菜も販売していているので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

道の駅の詳細はこちらからご確認ください。

all for a smile すべては笑顔のために。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニコニコ沖縄うちなー情報旅行
Smile manをフォローする
運営者
Smile man

こんにちは。
アウトドア大好きアラフォーのSmile man(スマイルマン)です。

人生豊かに笑顔で過ごせる日々をどんどん蓄えていこう!という想いで『Smile Stock』という夫婦ブログを立ち上げました。

僕はアウトドアが大好きに加えて整備士免許を持つ程の車・バイク大好き人間!
そして妻のNico(ニコ)は沖縄出身&旅行の国家資格を取るほどの旅好き人間!
そんな夫婦でキャンプと旅行をメインにブログ運営をしています。

Smile manをフォローする
SMILE STOCK

コメント

タイトルとURLをコピーしました