子供が虫歯になった話。我が家のデンタルケアグッズ

ライフスタイル

こんにちは。Nicoです。

はい、タイトルからわかる様に我が子が虫歯になってしまいました…。(-_-;)

我が子の虫歯になった話もふまえて今回は我が家のデンタルケアグッズを紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子供が虫歯になった話。

現在、子供は3歳過ぎたあたり。

虫歯が見つかったきっかけは、

テレビを見ながらしきりに口の中に手を入れている場面をよく見る様に。

『もしや、虫歯があるんじゃないか。』

そう思って近くの歯医者に診せにいったところ、

『あ〜虫歯が結構進んでるね。』

( ;∀;)( ;∀;)マジですか…。

子供に虫歯あると聞いて自分のこと以上に本当にへこみました。
子供の虫歯は親の責任。とよく言われますしね。

子供の虫歯が気になるのでお菓子は飴やチョコをあげることを避けたり、

保育園で1年毎に歯の検診があり、

そこでは問題なしと言われてたのに…

検診からの1年も経たぬうちに虫歯があるなんて正直最初は信じられない気持ちでした。

歯医者さんにもその旨話したところ、

『乳歯の虫歯は、すぐ進行して広がるからね。しっかり仕上げ磨きする事が大事です。

あとは定期的(半年くらい)に歯医者に診てもらいフッ素を塗る事。』

これを聞いて我が子が虫歯になった原因は、仕上げ磨き不足 だとすぐ分かりました。

そう、我が子は大の歯磨き嫌い、仕上げ磨きするも途中で逃げる逃げる。

最初は仕上げ磨き頑張っていた私達も、

子供のギャン泣き、逃走劇を毎日繰り返されて

適当になっていた部分があったのは確かです。

ただその適当さが後々ひどい虫歯にしてしまう事に、

なってから気づくという親の責任を痛感しました。。

我が子はまだ幼いので乳歯自体もまだ成長段階で弱いとのこと。

本格的な治療(神経抜くとか)は難しいため、

時期をみながら治療にあたるということで、

まずは初歩的な治療(虫歯部分を削って簡単な詰め物をつめる)を施しました。

想像していましたが歯磨き嫌いな暴れん坊の3歳児、

ギャン泣きがひどく治療が終わるころには

泣いて顔がボロボロに(:_;)

そんな姿をみて本当申し訳ない気持ちになりました。

子供の虫歯対策あれこれ。

我が子の虫歯が発覚後、もう一度歯磨きについて見直しなければ!!と強く決意。

歯医者さんには『子供がどんなに嫌がっても仕上げ磨きだけは徹底的にやってください。』と

強く言われたので、仕上げ磨きを徹底的にするには。を考えて色々取り入れました。

子供が楽しめる歯ブラシをチョイス

今まで歯ブラシは市販で売られている子供用と仕上げ用の歯ブラシを使っていました。

普通はこれで十分なのですが、我が子は歯ブラシ自体が嫌い。

普通の歯ブラシだとすぐに嫌がってやらないので歯磨きが楽しめるようなものがないか、

色々探して見つけたものが、小児用電動歯ブラシ【ベビースマイル レインボーS-204】

この歯ブラシの特徴が、

  1. 7色のレインボー色に光って楽しく歯磨き♪子供の好きなカラーでストップも可能!
  2. 白色LEDライトもできるので仕上げ磨きが楽!
  3. 1分間に16,000回の振動で汚れを落とす。
  4. 30秒ごとにブルっと振動でお知らせ。2分間で一度終わるので分かりやすい。
  5. 三角グリップで持ちやすい。

これを使ってみると、最初ブルブル振動を子供は怖がっていましたが、

今では、『何色がいい~?』と聞くと

でやる~!!』と言って自分で色を選んでやっています。(*^。^*)

あと仕上げ磨きの際に白色LEDのライトで奥歯まで綺麗にみえてとても磨きやすいです。

これは本当に買って良かったね、

と夫も大満足。

替えの歯ブラシもあるので引き続きこちらは使っていく予定です。

歯科医院で販売されいてるフッ素入り歯磨き粉

歯ブラシに続いて歯磨き粉も新たにリニューアルしました。

虫歯予防にはフッ素が効果的という事は皆さんご存知の方多いと思います。

私達も子供用の市販のフッ素入り歯磨き粉を使っていましたが、

市販のものだとフッ素の含有量が少なめということを知り、

歯医者さんでよく置いている DENT. Check-Upのジェル歯磨き粉 を購入。

子供は3歳児なのでバナナ味を使っていて、
『バナナよりなんか酸っぱい』とは言っていますが、嫌がることなく使っています。(笑)

6歳以上になるとレモンやグレープ、ピーチ味もあります。

身内に歯科衛生士がいますが、やはりDENT Check-Upの歯磨き粉を使っていますね。

う蝕リスクが高い方に最適なう蝕予防歯みがき剤
DENTチェックアップジェルは、研磨剤無配合、極低発泡で、フッ素が素早くすみずみまで広がるジェルタイプのフッ化物配合歯みがき剤です。
歯の萌出期、矯正治療中、歯根面露出などう蝕リスクの高い方の重点ケアにオススメです。
ライフステージに合わせ、適正なものをお選びください。

歯の生え始め~6歳ぐらいまで・・・バナナ
6歳ぐらい~成人手前(ティーンズ)・・・レモンティー、グレープ

【薬用成分・香味】
バナナ:フッ化ナトリウム500ppm
レモンティー、グレープ:フッ化ナトリウム950ppm

引用元:歯科医院専売品のデンタルフィットより

歯磨きお助けアプリ&グッズ

歯ブラシや歯磨き粉以外に

取り入れたものは、

①歯磨きアプリポケモンスマイル

ポケモンと一緒に虫歯菌を倒していくゲームアプリ。

歯磨きをする度に虫歯菌をやっつけていくので自然に歯磨き🦷ができ、歯磨きを頑張れば新たなポケモンゲット!!

最後は歯磨き頑張っている姿を写真で保存できたりします^ – ^

我が家はポケモンスマイルかYouTubeを携帯で見せながらの方法で

今は歯磨きタイムを長い時間かけてやる事ができました!

②キシリトール100%グミ

キシリトールは、唾液を促すことや歯の再石灰化を促進する効果がある成分で、虫歯になりにくいものとして有名です。

但しここで注意!

虫歯になりにくいとされているのは

甘味料キシリトール100%の商品となり、

100%以下のものはキシリトール以外に甘味料に糖が入ってる為、虫歯予防としては不十分。

出来るだけ100%入ってるやつを選ぶように勧められています。

そこで私が選んだ商品は、

【歯医者さんからのリカルグミ100】

我が家は毎朝歯磨き後、保育園へ行く前に食べています!

ちょっとハードな硬さですが、

グミ大好きなので喜んで食べてます♫

おやつや小腹空いた時におすすめですが、食べ過ぎるとお腹が緩くなるので気をつけてくださいね。

子供が虫歯でへこんでいる方へ

最近あった出来事で1番ショックだった

子供の虫歯発覚。

ある歯科医さんのSNSで、

乳歯は虫歯になりやすい、

気をつけてもなるときはなる。

だから子供の虫歯=親が悪いわけではないと。

大事なのは虫歯になった後の行動!

虫歯に気付いてすぐ歯医者に行ったパパママは偉い!と書いてあるのをみて

凹んでいた私には心に染みました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それを見てからは子供の虫歯に対して後ろめたさよりも

早く綺麗に虫歯を治すために日々頑張ろう!

という前向きに気持ちになりました。

まだ治療途中ですが、終わった時に我が子も私達も笑顔になれるように頑張っていきます。

今子供の虫歯に悩んでいる方が

このブログを読んで少し楽になってくれるといいなと思います。

一緒に頑張りましょう!必ず治ります!

all for a smile すべては笑顔のために。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフスタイル
Smile manをフォローする
運営者
Smile man

こんにちは。
アウトドア大好きアラフォーのSmile man(スマイルマン)です。

人生豊かに笑顔で過ごせる日々をどんどん蓄えていこう!という想いで『Smile Stock』という夫婦ブログを立ち上げました。

僕はアウトドアが大好きに加えて整備士免許を持つ程の車・バイク大好き人間!
そして妻のNico(ニコ)は沖縄出身&旅行の国家資格を取るほどの旅好き人間!
そんな夫婦でキャンプと旅行をメインにブログ運営をしています。

Smile manをフォローする
SMILE STOCK

コメント

タイトルとURLをコピーしました