アラフォー主婦、これからの時代に役立つ!?日商簿記3級を取った理由。※追記2022年5月13日 簿記2級の結果報告※

ライフスタイル

こんにちは。Nicoです。

数字が苦手な私ですが、先日簿記3級の資格をとりました!(*^。^*)

なぜ今簿記の資格を取ろうと思ったのか、簿記の勉強方法、試験についての体験談をお話します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なぜ簿記を取得しようと思ったのか?

なぜ簿記の資格を取得しようと思ったのか、

そのきっかけはズバリ、

コロナウィルスによる失業

私は旅行会社に約10年以上勤めており、
一旦退職したものの同じ会社で在宅勤務としてコロナ前まで働いていました。

順調だった仕事の中、突然襲ってきたのがコロナウィルス。

ご存知の通り観光業界は大打撃を受け、

その波はもちろん私にもきてしまいほぼ仕事ゼロの状態になりました。

そして2020年8月には会社都合で契約終了となり失業者に・・。

観光業は、世界情勢の不安や世界的に広がる疫病など外的な影響を受けやすい業界ですが、

私が今まで経験した中でも最強に酷かったのがこのコロナウィルスでした。

この予想外の失業により、改めて自分達の生活が安定してずーっと続く保証はどこにもないんだなと痛感。

正社員だから安定、大企業だから安定、安定した職業だから大丈夫という概念で会社に縛りついていたら危険ということが分かった2020年。

会社が自分達を守ってくれるなんてことはなく、
個人がもっと強くならないとこれからの時代生き抜いていけないな、とつくづく感じました。

そして今の私には何があるのだろうと考えてみたら 『あれ、ない・・・。』
そう、今までの自分は会社に縛りついていただけなんだなと気づきました。

そこでこれからの自分達の生活を守る為に何が必要かを改めて家族で考えなおし、
私は簿記取得を目指しました。

数ある資格の中からなぜ簿記なのかというと、

①資産運用、投資で役立つ知識が詰まっている。

我が家は昨年から本格的に資産運用をしています。

聞きなれない用語や考え方など沢山出てきていますが、

簿記は経営や資産運用に関する基礎知識が学べます。

簿記のテクニックは世界共通!
有名なGAFAMなどの世界企業も簿記を使って会社の経営状態を把握してます。

あの世界一の投資家のウォーレン・バフェット氏も 会計を学ぶべし!というほど。

資産運用をする上での基礎知識として簿記は習得すべきスキルだと思います。

②どの企業にも知られている信頼安心の資格、転職や就職に有利に!

簿記はどの企業も必須なもので簿記がなければ会社の経営状態は把握できません。

そんな簿記はやはり企業が求める資格としても今も人気が高い資格です。

簿記2級が「企業が応募者に求める資格ランキングトップ10」で第1位、「今後取得したい資格ランキング」で第6位に入るなど、日商簿記は、企業、受験者、双方の皆様から極めて高い評価をいただいています。

引用元:商工会議所の検定試験

日商簿記検定が始まったのが1954年といわれていますが、
そんな昔からある検定がいまもなお健在で人気が高いというのは驚きですよね(‘Д’)

私はアラフォー主婦+まだ小さな子供もいるので普通に就職するにも、なかなか条件が合う仕事がありません。むしろ私のような条件で選んでくれる会社は少ないと思っています。

それならどの企業に対しても人気のある簿記の資格をとっておけば、
就職や転職の際に資格がない人よりは少しは有利にはたらきますよね。

私がもし人事の採用担当なら同条件の人がいてどちらか一方しか選べない場合、
簿記の資格をもっていればその人を選びます。

専業主婦の方や結婚・出産で会社を退職しブランクがある女性で、
今後外に出て働きたいと思っているなら、
簿記は取っておいて損無い、ある意味コスパがとても良い資格ではないでしょうか。

簿記の勉強方法【独学?通信制?通学?】

私の簿記の勉強方法は、【オンライン通信制の講座】を選びました。

通信制講座にした理由は、

①独学だと挫折する。(元々数学苦手なので誰かに教えてもらった方が理解しやすい)
②コロナ禍だったので感染の恐れもあり通学は不安。
③家事育児のすき間時間や空いた時間ですぐ出来る。
④PC、スマホ、タブレットからどこでも視聴可能。

忙しい主婦の方には、私は通信制の講座をお勧めします。

ちなみに私が使った通信制講座は、クレアール です。

通信制の講座の中でも割安、1年間の受講保証とサポートがついており安心して取り組めました。

サンプルの講座も視聴可能なので興味ある方は一度みてはいかがでしょう。

出典:クレアール
サンプル講義ログイン画面はこちらから。

教育訓練給付制度を活用して更にお得に簿記が学べる!
一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、本人が教育訓練施設に支払った経費の20%に相当する額もしくは支給額が10万円を超える場合は10万円がハローワーク(公共職業安定所)から支給されます。尚、4千円を超えない場合は教育訓練給付金は支給されません。

「厚生労働大臣の指定」を受けた教育訓練としてどのような講座があるかは、下記の「教育訓練講座検索システム」から検索、もしくはハローワークに直接お問い合わせください。

教育訓練講座検索システム

教育訓練給付制度の詳細については厚生労働省Webサイトでご確認ください。

また独学で進めたい方には、下記の簿記テキストがおすすめです。

YouTubeでも解説していたり、情報サイトもあったりと至れり尽くせりな感じです。
書籍は購入していませんが私もたまに動画やサイトをみて勉強しておりました。

簿記3級 財務諸表(損益計算書と貸借対照表)の解き方【テキスト2021年度版】

試験について【新たに導入されたネット試験に挑戦!!】

従来からの簿記3級、2級の統一試験(ペーパー方式)は、年に3回あり毎年2月、6月、11月に行われています。(*1級は年に2回 6月と11月)

私の場合、昨年8月に通信制講座を申し込み、11月の統一試験に挑む予定で段取りを組んでいました。

子供の保育園継続入所のために何とか新たな仕事も見つけ、家事育児と仕事の合間に短い時で30分、がっつり出来る時は2時間くらい勉強していました ( ;∀;) なかなかハードな日々。

11月の申し込み期間がきて、さぁ~いよいよ申し込むぞ!と意気込んでいたら、

なんと近くの商工会議所で即定員オーバー、さらに別の商工会議所に何か所も申込しても即定員オーバーで結局どこにも申し込みができず泣きたい気持ちに(:_;)

なぜ即定員オーバーになったのか、理由はまたコロナです。
6月の試験がコロナで中止になった影響で11月の試験の申込人数が殺到し、更に人数制限を設けた為、受けれない人が続出したそうです。

そしてよぎった不安。2月の試験も同じ状況になるんじゃないか・・。

そこで2020年12月から導入されたネット試験を受けることを決心しました。

出典:新たな日商簿記検定試験について

ネット試験の最大のメリットは、自身の好きなタイミングで受けれること!

ペーパー方式だと年3回しかチャンスがありませんが、ネット試験だと不合格だったとしてもまた勉強してすぐに受験可能です。

ただ不安な点としては、全て回答をパソコンで打ち込まないといけないので、
パソコンを打つことが不慣れな方はペーパー方式の試験をおすすめします。

紙だとそのまま答えを書き込めますが、パソコンをみながら電卓たたいて計算して数字打ち込む作業は結構難しいです。(コンマも打てないので数字が見づらいのも難点)

私も紙で慣れていた為、苦戦するだろうとおもい試験1週間前は時間を計ってネット試験用の練習問題を何度も解きました。

通信講座や各スクールでもネット試験用の練習問題が用意されています。

ネット試験について下記パブロフさんの動画が分かりやすいのであわせてご参考ください。

これを見るとイメージしやすいかと思います。

日商簿記ネット試験の解き方や操作方法を解説します
参照:日商簿記ネット試験の解き方や操作方法を解説します

コロナ禍の中、自分が好きな時に人数が制限された場所で短い時間でテストが受けれることは大変ありがたいですね。

ネット試験の申込方法はこちらからご確認ください。

まとめ ※追記 2022年5月13日 簿記2級の結果報告※

私は、11月の申し込みNGで一度モチベーションが下がってしまい、
なんだかんだで2月にネット試験を受けました(遅)

試験時間60分という短い時間でしたが、
人数少ない平日に試験を受けたこともあり周りに影響されず集中できたおかげで良い感触。

試験後すぐに合否発表がでて

見事合格通知💮
通知内のQRコードを読み込めばデジタル合格証が発行されます。

社会人になって全然こーいった勉強をしてきませんでしたが、
達成感を久しぶりに味わうことができました。

いくつになっても勉強はできるし、
やればそれだけの知識経験と達成感が得られる素晴らしいものです。

今度は更に上の簿記2級に挑むため、
ブログの頻度を下げて勉強に集中しようと思います。

目標は8月に受験し1発合格、、さてどうなることか皆さんお楽しみに(笑)

all for a smile すべては笑顔のために。

【追記】2022年5月13付 簿記2級の結果報告

簿記2級の結果ですが、2022年4月にネット試験に無事合格しました!
年度も変わってるし、どれだけ時間がかかったんだい!と夫からのツッコミありましたが、とりあえず1発合格です。ちなみに85点でした〜(*^o^*)

なぜこんなに時間があいてしまったのかというと仕事と育児、その他色々事情が重なりという理由と怠け心でここまで引っ張ってしまいました・・。すみません。

それを踏まえて3級合格してこれから2級目指す方に一つ言えることは、

3級とったらすぐに2級に取り掛かること!!シンプルにそれだけです。

私のように怠け心に負けて時間空くほど勉強がしんどくなりますので、3級とったらすぐに取り掛かりましょう。

簿記3級保持者の方で独学では約4ヶ月〜6ヶ月(250時間〜350時間)、通学・通信講座であれば約2〜4ヶ月(150〜250時間)で2級は学べます。

また私なりに2級合格したポイントとして2点お伝えします。

①工業簿記を完璧にする。

2級から商業簿記に加えて工業簿記が新たに加わりますが、これを完璧にすることが合格するポイントです。

理由としては、商業簿記に比べて学習量が少なく、過去の試験問題を見ても商業簿記は難易度が年毎に大きく差が出ていますが、工業簿記の難易度はあまり変化がありません。
ということは、出題される問題を予想しやすいということです。

テストの配点は商業簿記60点、工業簿記は40点となります。

合格ラインは70点なので、70点の内の40点を取れると残り30点を商業簿記で取れば合格です。
30点取れればと聞くと少し楽になりませんか?

工業簿記は、最初は一般人だとなかなか馴染みのない原価計算や勘定連絡図などが出て意味不明になると思いますが、2、3回テキストを繰り返すと流れが掴めてきて理解できるようになります。

多くの方が配点が高くまた馴染みやすい商業簿記に注力しがちですが、商業簿記は学ぶ範囲がとても広く、税効果会計やリース取引、本支店会計、そして激ムズな連結会計など難易度は数年前に比べて格段に上がっているのが現状。

私を最後まで苦しめたのは商業簿記の連結会計、逆に工業簿記は高得点出るまでになり好きになりました。(笑)

本来は商業簿記も完璧に理解して解くことが良いのですが、限られた時間で効率よく合格したい方は、工業簿記を完璧にマスターすることをお勧めします。

②ネット試験を受ける

今回も3級同様、ネット試験を受けましたが今までのペーパーの過去問や通信講座から出しているサンプル試験よりも簡単に感じました。

サンプル問題が難しすぎるというのもありますが、試験日1週間前にサンプル問題で70点いかなかったヤバすぎた私も本番では85点取れたので、恐らくまだペーパー試験よりも難易度は低めなのでは?と個人的には思います。

ただ1点注意が必要なのは、時間配分です。ネット試験は90分で第1問から第5問まであります。

私が想定した時間配分は下記の通り↓

第1問 商業簿記 仕訳問題5問 配点20点(10分)

第2問 商業簿記 個別論点の総合問題、連結会計など 配点20点(25分)

第3問 商業簿記 個別財務諸表など 配点20点 (25分)

第4問 工業簿記 問1〜仕訳3問、問2〜個別、標準原価計算等 配点28点(15分)

第5問 工業簿記 原価差異分析や直接原価計算 配点12点(10分)

最後の5分で全体見直し

私の場合、第1問の仕訳問題は10分以内、その次に第4と第5問の工業簿記は30分以内と決めて解き、余った時間でボリュームのある第2と第3問で部分点を狙ってどんどん埋めていくという形でやったところこれが本番でもうまくいきました。

現在ペーパー試験も120分から90分に時間短縮となっているので時間配分には益々気をつけていきたいところです。

ということで、2級合格の報告と合格できたポイントを自分なりにまとめさせていただきました。

皆さんが試験を受ける際に参考になれば嬉しいです♪

all for a smile すべては笑顔のために。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ライフスタイル
Smile manをフォローする
運営者
Smile man

こんにちは。
アウトドア大好きアラフォーのSmile man(スマイルマン)です。

人生豊かに笑顔で過ごせる日々をどんどん蓄えていこう!という想いで『Smile Stock』という夫婦ブログを立ち上げました。

僕はアウトドアが大好きに加えて整備士免許を持つ程の車・バイク大好き人間!
そして妻のNico(ニコ)は沖縄出身&旅行の国家資格を取るほどの旅好き人間!
そんな夫婦でキャンプと旅行をメインにブログ運営をしています。

Smile manをフォローする
SMILE STOCK

コメント

タイトルとURLをコピーしました