桐の木平キャンプ場(2021.7.22〜23)

アウトドア

こんにちわ。Smile manです。

本来は、岐阜県のキャンプ場に2泊3日で行く予定でしたが、諸事情により変更になりました。

という事で今回は、群馬県にある桐の木平キャンプ場に行ってきましたので紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

標高約1000mにあり、全区画100㎡以上の広々サイトで高原キャンプ‼️

標高1000mに位置する自然豊かな静かなキャンプ場です。
薄根川の源がキャンプ場を流れていて渓流遊びができます。

区画サイトは全サイト100㎡以上と広々と使えて、自然を活かしたサイトです。

出典:桐の木平キャンプ場

駐車場 オートキャンプサイトをご利用のお客さまは無料 

日帰りでのご利用は500

管理棟 売店・レンタル 営業時間 8:00~18:00 

土曜日  8:00~20:00

水曜定休(ハイシーズンを除く)

水洗トイレ  管理棟  Bサイト・Cサイト間  

炊事場   Bサイト・Cサイト間 Dサイト (レストハウス前)

風呂    緑渓の宿 とくさ (桐の木平キャンプ場から車で10分程度) 割引きあり

花咲の湯 (キャンプ場~車で15分程度)

受付時にミネラルウォーターを2リットルが貰えます^_^

管理棟

管理棟

到着したら、ここで受付をします‼️

おしゃれな管理棟でした。

中もおしゃれで、カフェの雰囲気‼️

出典:桐の木平キャンプ場
出典:桐の木平キャンプ場

ハンモックや本もあり、大人から子どもまで満足できます‼️

ここのキャンプ場は、管理棟の中(Wi-Fiあり)以外はすべて、圏外でした。

良し悪しはありますが、本当に大自然の中に来たって感じです^_^

評価:★★★★☆

区画サイト

B区画サイト 4

サイトは、10m✖️10mの十分すぎる広さでした。

写真の通り、車1台と2ルームトンネルテントを設営しても、車もう一台とタープを張る事ができる広さ‼️

サイトの地面は、土なのでペグは容易にさせて、水はけも良いです。

サイトから、徒歩1分ほどで、薄根川が流れているので、子どもは大喜びでした^_^

しかも、浅瀬なので子どもにも安心です。 

夕方に行ったのもあり、水がとても冷たく誰もいませんでした(笑)

Bサイトの近くには、センターハウスがあります。

センターハウス

中に入ると、カフェスペースになっており、自分でコーヒー豆を挽けば飲み放題です‼️

カフェスペース

息子もくつろいでおりました(笑)

評価:★★★☆☆

炊事場

炊事場

炊事場は、サイトから徒歩30秒の所にありますが坂の上にあり、その坂が結構急で、下りの時は、足を滑らせる事がありました。

因みに、食器を洗った帰りにこの坂で洗った食器を全部ぶちまけました(笑)

炊事場は、4箇所でお湯が出ます。

炊事場

評価:★★☆☆☆

トイレ

トイレも同じく、サイトから徒歩30秒程で坂を上がって右手にあります。

トイレは、今まで行ったキャンプ場のなかで1番綺麗でした。

そして、感動したのは、トイレットペーパーです‼️

大体のキャンプ場は、シングルでかたい紙質のものを使ってますが、このキャンプ場は、ダブルでしかも柔らかい紙質のものを使っていました。

ここに、気を使えるのは本当に素晴らしい^_^

感動です‼️

評価:★★★★☆

料理

今回は、石焼ビビンバを作りました。

しかも、超ー簡単です。

先に、牛肉を炒めて、その後は、ご飯を一番下に入れ、牛肉、にんじん、ニラ、ナムル、キムチ、チーズ(入れなくてOK)を敷き詰めて火にかけるだけです。そして、最後に韓国のりをのせて終了です‼️

料理時間は、約10分です。

結果、今までのキャンプ料理の、中で1番上手かった‼️

Nico(妻)も絶賛していました^_^

おすすめアイテム

今、話題の虫除けグッズおにやんま君です‼️

6月に、発売と同時に4個購入しましたが、即完売でした(笑)

ハエ、蚊、蜂、ブヨ、アブ、カメムシ等々に効果があるみたいです。

試しに使用してみましたが、効果ありです‼️

なぜかという、通常は、夜になるとランタンのまわりに、虫が寄ってくるのですが、写真の通り虫が寄ってきません。

すごくないですか?

ただ、気温もそこまで高くなかったのもあるかもせれませんが…

今回、初めて使ったので次回また検証したいと思います。

効果が期待できれば、殺虫剤も使わなくてもいいし、子どもにも優しいのでいいですね。

立ち寄りスポット

沼尾川親水公園

キャンプ場から車で30分の所にある沼尾川親水公園に立ち寄りました。

本当は、近くの清流公園に行く予定でしたが激混みだったため急遽変更しました。

がしかし、以外と良かったです。

コロナの影響もあり、人もほとんどいなかったです‼️

遊具もたくさんありましたが、老朽化の影響で使用禁止なっていました。

アクセス

群馬県利根郡川場村川場湯原2681

沼田ICを出て国道120号線を日光・尾瀬方面へ、県道64号線を経て現地へ
所要時間:沼田ICより車で約30分

キャンプ場から車で15分のところにある道の駅は「関東 好きな道の駅 5年連続第1位」に選ばれる田園プラザかわばが、あります‼️

1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 川場田園プラザ
自然豊かな環境で一日中遊べて美味しいモノいっぱいのタウンサイト。地元の新鮮野菜・果物が買えるファーマーズマーケットや、地元食材を使用したレストラン、パン工房、ビール工房、カフェや日帰り温泉などがあり、お年寄りからお子様まで楽しめます

立ち寄ろうと思いましたが、コロナもあったのと、ものすごく人が多すぎて今回は見送りしました。

近くを車で通りましたが、結構大きな施設で楽しそうでした。

機会があれば、是非行ってみたいですね^_^

まとめ

今回のキャンプ場は、まさに大自然の中の超穴場キャンプ場って感じでした‼️

大きなキャンプ場ではないので、比較的に静かなキャンプ場だと思います。

冒頭にも書きましたが、電波がないのでスマホを使う事ができないため、緊急時の連絡が取りづらいので注意です‼️

とくに、小さいお子さんがいる家庭は絶対に子どもから目を離さないで下さい‼️

どうしても、外部へ連絡が取りたい場合は、管理棟に固定電話があるのでスタッフに声をかけて下さい。

電波以外は、とてもいいキャンプ場です。

来月は、新潟県と神奈川県のキャンプ場に遊びに行きます^_^

all for a smile すべては笑顔のために。

総合評価:★★★☆☆

#51.山逢の里キャンプ場(2021.6.5〜6.6)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
アウトドア
Smile manをフォローする
運営者
Smile man

こんにちは。
アウトドア大好きアラフォーのSmile man(スマイルマン)です。
人生豊かに笑顔で過ごせる日々をどんどん蓄えていこう!という想いで『Smile Stock』ブログを立ち上げました。
主にアウトドアや健康&美容をメインにしています。
妻のNico(ニコ)と共に夫婦二人三脚で取り組んでいますので宜しくお願いします。

Smile manをフォローする
SMILE STOCK

コメント

タイトルとURLをコピーしました