【神奈川県】超広大フィールド!川遊びが楽しめるウェルキャンプ西丹沢

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Smile manです。

今回は、秋雨前線が来ている中、神奈川県にあるウェルキャンプ西丹沢に行ってきましたので紹介します。

前回の記事で予定していた、新潟県のキャンプ場は延期になりました。

\ おしゃれなキャンプ用品を買うならココ/

この記事を書いた人
スマイルマン 笑顔
Smile man(スマイルマン)

【プロフィール】

  • 関東出身
  • キャンプ歴20年
  • 主にキャンプ場、キャンプグッズを紹介‼︎
  • 将来は、家族とキャンプをしながら日本中を旅をする‼︎
  • 現職:商社15年勤務(営業)
  • 資格:2級自動車整備士
目次

基本情報

敷地面積約30万坪の超広大なキャンプ場で露天風呂・BBQ場も完備。釣堀でニジマスを食べたり、焼き立てパンの直売所もありました。

西丹沢の中川沿いにある広大な敷地
さまざまなタイプのオートサイトやコテージをはじめ、露天風呂やドッグラン、釣り堀、天然プールなど、さまざまな施設が揃うキャンプ場。
ウェルキャンプ西丹沢は渓流沿いの山間部に広大なフィールドを設け、広々と使えるのがポイントです。

受付9:00〜17:00
チェックイン12:00〜17:00
チェックアウト11:00


※OUT後に滞在される場合は別途料金が掛かります

管理棟

到着後、ここで受付をします。

中は、普通な感じでおしゃれ感はありませんでした。

受付の隣に売店があり、ここで焼きたてのパンも購入できます。

評価:★★☆☆☆

テントサイト

Cゾーン 239H

今回、私たちはCゾーンに宿泊しました。 

全体的には、こんな感じです↓

Cゾーンは、全部で61サイトありますが雨という事もあり比較的空いていました。

ここのキャンプ場は、隣と隣の境界線がとても分かりづらく陣取りになかなか苦労しました。

そして、私達のあるあるですが結構な確率でテントサイト内に木とかがありテント設営には一苦労です(笑)

ハンモック買った方がいいですかね〜(笑)

グランドは、主に砂利、土ですが川沿いと言う事もあり、石がゴロゴロしているのでペグは入りにくいです。

評価:★★☆☆☆

炊事場

炊事場

炊事場ですが61サイトある中で、ここのみになります。

やばくないですか?(笑)

正直びっくりしました。

案の定、渋滞しますよね〜 

雨の日でさえ、その先客がいると10分ぐらい待ちます。

晴天の場合は、やばそうですよね(笑)

やはり、ウォータージャクは必要か。

もちろん、お湯は出ません。

そして仮設トイレの近くにあるので、ニオイもありました。 

夏場や、雨の日はキツいですね。

評価:★☆☆☆☆

トイレ

すみません。トイレの写真を撮り忘れましたので遠めの写真になります。

トイレまでは、サイトから徒歩1〜5分(サイトによる)

トイレについては、綺麗とは言えませんでした。

男女それぞれ+仮設トイレが4基です。

ニオイも結構ありました。

評価:★☆☆☆☆

料理

えびと舞茸とズッキーニのアヒィージョ

ズッキーニにおすすめです

カルボナーラ
焼きおにぎり

最終的には、冷凍焼きおにぎりが1番美味しいっていう事実(笑)

子どもも美味しすぎて無言で食べていました。

おすすめアイテム

DINEX MUG

このマグカップは、10年以上愛用していますが、全く壊れることもなく使っています。

当初は登山として購入しましたが一見普通のマグカップなんですが、なんと保温機能があります。

登山の山頂でコーヒーを飲んだ時に、はじめて気がつきました(笑)

それからは、アウトドアのシーンで使っています。

色の展開も豊富で、コラボ展開もありますので集めたくなります^_^

ちなみに、私は6個持ってます。

アクセス

⇒大井松田I.C.よりR246で清水橋まで12km約20分
⇒清水橋よりウェルキャンプ西丹沢まで15km約25分

JR御殿場線御殿場行き電車 谷峨駅下車(始発国府津駅より約30分)
富士急バス谷峨駅
⇒西丹沢行き⇒終点の西丹沢ビジターセンター下車(所要時間約40分)
⇒西丹沢バス停より東沢受付まで徒歩1分

小田急線新松田駅下車(新宿より約90分)
富士急バス松田駅前
⇒西丹沢行き⇒終点の西丹沢ビジターセンター下車(所要時約80分)
⇒西丹沢バス停より東沢受付まで徒歩1分

出典:ウェルキャンプ西丹沢
あわせて読みたい
ページが見つかりませんでした | ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場 - 公式ホームページ 四季折々の大自然に広大な敷地と露天風呂が自慢の通年型キャンプ場です。

まとめ

今回のキャンプは、初めてからトラブル続きの雨キャンでした。

まず、テント設営時にテントポールが壊れ、結婚指輪を落とし、秋雨前線(線状降水帯)が来ている中、川の増水が気になり夜中一睡も出来ず、雨でする事もなく、子どもはYouTube三昧で散々でした。

雨キャンは、やはり色々と大変だなと、しかも今回は大雨だったので余計でした。

自然の怖さも改めて感じ、この状況でキャンプに行く判断をした事を反省しました。

でも、家族みんなが無事だったので本当に良かったです。

雨キャンの翌日は、片付けが大変です…

all for a smile すべては笑顔のために。

総合評価:★☆☆☆☆

\ おしゃれなキャンプ用品を買うならココ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次