【長野県】標高1,800m!雲海がみえる鹿嶺高原キャンプ場

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Smile manです。

今回も、秋雨前線の中にもかかわらず鹿嶺かれい高原キャンプに行ってきましたので紹介します。

またもや、雨キャンです(笑)

目次

基本情報

鹿嶺高原キャンプ場は標高1800m、日本有数の高所にあるキャンプ場です。

長野県の南信州エリア伊那市に位置している鹿嶺高原は、頂上の展望台からは360度のパノラマが広がっています。

間近に南アルプスの仙丈ケ岳・東駒ケ岳が大きく見え、そのまま振り返ると中央アルプス・北アルプスを一望でき天気のいい日は白馬村の白馬三山、石川県の白山まで見ることができるみたいです‼️


眼下には、伊那谷に広がる市街地があり、夜になるとキラキラと光る夜景を見下ろせます。


その日の気象条件によっては、雲海や高所ならではの圧倒的に近い星空、信州サンセットポイント100選に選ばれた夕日が見えるかもしれません。


この絶景を求めて、年間を通して写真家の方も多く足を運ばれるそうです‼️

決してアクセスが良いわけでがありませんが、標高1,800mならではの場所だからこそ望める絶景が魅力です‼️

車でも、アクセスができて、まさに天空のキャンプ場です‼️


気温が平地よりも10度くらい低いため、特に夏は涼しく快適に過ごせます。人里から車で30分離れており、非日常を感じながらキャンプができます。

営業期間シーズン営業

4月末頃〜11月末頃まで

定休日 定休日なし

チェックイン 14:00~17:00

チェックアウト 10:00(雷鳥荘) 11:00(キャンプサイト)

管理棟

雷鳥荘

里から30分〜40分の山道を超えたら、ライフスタイル雷鳥荘が見えてきますので、ここで受付をします。

扉を開けるとこんな感じです‼️

入って右側が受付になります。

受付の横には、鹿ソーセージや小物が売ってます‼️

現地用巻き¥800

奥に行くとちょっとしたホールと客室がありました。

評価:★★★☆☆(Smile man)

テントサイト

Aサイト(設営前)
Aサイト(設営後)

今回、私達は北星平キャンプ場のオートサイトのAサイトに泊まりました。

オートサイトは、全部で15サイトありますが、平日の雨ということもあり私達含めて2組だったので、ほぼ貸切状態でした(笑)

鹿嶺高原キャンプ場内マップ
出典:鹿嶺高原キャンプ場
オートサイト(詳細図)

広さは、9m✖️9m程で十分です‼️(サイトにより多少の誤差はあります)

グランドの状態は、基本的に芝生ですが、雨の日は、芝生が禿げてる所は水溜りになります。

ペグは、打ちやすいくプラスチック製のものでもOKです‼️

サイト近くには、展望台もありました‼️

展望台

階段が、かなり急で特に雨の日は滑りやすいので危ないです‼️

展望台から見たオートサイト

今回は、雨☔️だったので景色があまり見えませんでしたが、晴れの日は最高だと思います☀️

オートサイト入口

雷鳥荘からオートサイトへの道は凸凹しているため車高の低い車は、車の下を擦る可能性があるので厳しいと思います。
雨の日は、サイト内も泥濘みになるので、できれば四駆車が無難です‼️

オートサイトは、電気の設備が全くないため、夜は本当に真っ暗になります。

そして貸切状態ということもあり、辺りは静寂で雨の音☔️と動物の鳴き声🦊しか聞こえませんでした。

ちょっと怖かったです‼️

管理人さんが言っていましたがキツネ🦊が生息しているみたいです‼️

正真正銘の大自然‼️

※野生動物が住んでいるので、食べ物ものやゴミは荒らされるので注意です。

※オートサイトは、電気を引いていない為ランタンが必須です‼️

評価:★★★★☆(Smile man)

炊事場

炊事場

炊事場は、オートサイトから徒歩1分の所にあります。

ここも電気が通っていないので、夜の作業はランタンが必須です‼️

蛇口は、全部で10個ありお湯は出ません。

このキャンプ場は、湧水を使用しているので、水を出しっぱなしにすると水が出なくなるみたいです。

評価:★★★☆☆(Smile man )

トイレ

トイレ

左側が女子、中央が多目的、右側が男子になります。

清掃も行き届いており、とても綺麗でした。

女子トイレ
出典:鹿嶺高原キャンプ場(多目的トイレ)
男子トイレ
男子トイレ(室内)

トイレについても、電気が通っていないので、夜はランタンが必須です。携帯のライトでもOK‼️

今まで行ったキャンプ場で電気が通っていない事がなかったので正直びっくりしました(笑)

人によって(特に女性)は厳しいかもしれません。

評価:★★★☆☆(Smile man)

料理

夏野菜カレー

今回は、夏野菜カレーと豚肉巻きみたらし団子と豚肉巻きミニトマトを作りました。

夏野菜カレーは、安定の美味しさ‼️

野菜は(かぼちゃ、ズッキーニ、ミニトマト、オクラ)別で焼いた方がgoodです👍(崩れないので)

豚肉巻きみたらし団子

豚肉巻きみたらし団子は、食べるまでは、微妙な感じでしたが結論めっちゃ美味しいです‼️

息子も絶賛でした‼️

豚肉巻きミニトマト 

豚肉巻きミニトマトは、個人的には1番好みです‼️

簡単なので是非やってみて下さい‼️

おすすめアイテム

シアトル スポーツ ポケット バケット

こちらのポケットバケットは、超便利です!

まず、折りたたみができます‼️

キャンプグッズでは、折り畳めて使う時には、広がるみたいな感じが鉄則です‼️

我が家の使い方は、使用済み(洗う予定)の食器類を詰め込んで、まとめ洗い場に行く時に持っていきます。

こんな風に、バケツにもなります‼️

評価:★★★★☆(Smile man)

立ち寄りスポット

道の駅 南アルプスむら長谷

キャンプ場の周辺には買い物できる施設がありませんので最後に買い物できる場所になります。

キャンプ場から片道35分程度。産直で野菜が販売されている他、猪・鹿の味付き肉等も販売されています。

ここのミニクロワッサンが有名みたいで購入しようとしましたが、予約がいっぱいであきらめました…

事前に予約を入れた方がいいと思います‼️

100個とか、まとめ買いする人もいました(笑)

次回は、必ず食べたいです‼️

南アルプスむら パンや |
南アルプスむら パンや News 新着情報 [catlist id=1 template=list thumbnail=yes dat … "トップページ" の続きを読む

評価:★★☆☆☆

アクセス

〒396-0401 長野県伊那市長谷非持3817-1

中央道 諏訪ICから 下道・杖突峠経由 約1時間20分(少し坂の多い道です)
●中央道 伊那ICから 約1時間

麓からキャンプ場にかけて標高差1000m、12km(約30)の山道を登ります。

まとめ

鹿嶺かれい高原キャンプ場は、過去5回程行くチャンスがありましたが、諸事情でなかなか予定が合わず、やっと念願が叶ったキャンプになりました‼️

天気には恵まれたなかったですが、しかも秋雨前線が来ている中で、思い切って強行突破で予定を立てましたが翌日は少し晴れ間☀️も見えて良かったです‼️

このキャンプ場は、また行きたいと素直に思いました。

今までに、また行きたいと思ったキャンプ場は、このキャンプ場と埼玉県秩父にある長瀞オートキャンプ場です‼️

天空の大自然の中で家族との大切な時間を過ごすのにおすすめなキャンプ場です‼️

次回は、素晴らしい景色と星を観に行きたいですね★

all for a smile すべては笑顔のために。

総合評価:★★★★☆(Smile man)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次