【埼玉県】設備がきれい!初心者でも安心の長瀞オートキャンプ場

  • URLをコピーしました!

こんにちは。Smile manです。

今回は、秩父郡にある長瀞オートキャンプ場に行って来ましたので紹介します。

今年最後のキャンプです。(多分

\ おしゃれなキャンプ用品を買うならココ /

この記事を書いた人
スマイルマン 笑顔
Smile man(スマイルマン)

【プロフィール】

  • 関東出身
  • キャンプ歴20年
  • 主にキャンプ場、キャンプグッズを紹介‼︎
  • 将来は、家族とキャンプをしながら日本中を旅をする‼︎
  • 現職:商社15年勤務(営業)
  • 資格:2級自動車整備士
目次

基本情報

関越自動車道・花園ICから車で約20分に位置する、自然がいっぱいの長瀞町にあるキャンプ場になります。

すぐそばを、荒川が流れており、川の音を聞きながらキャンプを楽しめます

その中で各種サイトが充実しており、ビューサイト・森サイト・ハンモックサイト・ソロサイト・女性限定サイトなど多岐にわたります。

サイトも全体的に広めなので、レイアウトもゆったり取れます。

場内には、わんぱく広場がありお子様も大満足

近隣には、観光スポットやアクティビティも充実しています。

キャンプ期間3月10日〜12月26日まで
チャックイン12:00〜17:00(ドライブスルー受付)
アーリーチェックイン10:00〜(前日に宿泊がいない場合に限り)+¥1,000 ※前日に確認。
チェックアウト8:30〜11:00
事務所営業時間9:00〜17:00

センターハウス

到着後は、キャンプ場では珍しいドライブスルー受付でチャックイン。

この坂を下った所で受付をします。

奥に見えるSTOPの看板の所で止まると、スタッフさんが窓越しに親切に対応してくれます。

大体のキャンプ場は、車を駐車してから管理棟で名前、住所、連絡先を記入して会計になりますが、このドライブスルーチェックインは、車から降りずに、場内での注意事項等々を読んでCHECKしている間に会計を済ませてくれるので、無駄がなくとても簡単でスムーズでした

ぜひ、他のキャンプ場でも採用してほしいです。

エントランスは、この時期の特権のクリスマス仕様でした。

この左側に、売店があります。

中に入るとこんな感じです。

ちょっとした食料や飲料、お菓子が販売されておりました。

その他、網、ホワイトガソリン、炭、薪、キャンプで必要な物が販売されています。

シェラカップやTシャツなどオリジナル商品もありました。

こちらは非売品ですが、ビンテージのランタンが飾ってあったので、思わず写真撮ってしまいました。

カッコいいですね

写真左側に進むと、わくわく広場があり、こどもが遊べるスペースがあります。

おしゃれな遊具があって、こどもが喜びそうですよね。

平日と言うこともあり、こどもがいなかったので、貸切状態(笑)

こども限定(笑)の吊り橋もありました。

土日はきっと、こどもたちで賑わいそうですね。

評価:★★★★★(Smile man)

テントサイト

設営前
設営後

今回は、V-ビューサイト ワイド [約140~150㎡]のサイトに宿泊しました。

ちなみに、写真の左上の橋は、渡れますので是非行ってみて下さい。

水管橋から見たキャプサイト

こちらが、橋から見たキャンプサイトです。平日にも関わらず意外と人が多かったっです。

土日は、予約をとるのがかなり難しいです。それほど、人気のキャンプ場と言うことですね。

左側がVビューサイトで右側がA青空サイトになります。

2ルームテントと車を配置しても前方のスペースがかなり余裕がありました。

そして、長瀞オートキャンプ場の特徴のひとつがこのレンガチップです。

このレンガチップは、泥や砂がつかないため汚れません。

水捌けも良く、雨でも全然大丈夫です。

ペグもすんなり抜き差しができますので初心者キャンパーの方も安心です。

この坂を下りた左側がキャンプサイトになります。

長瀞オートキャンプ場案内図
出典:長瀞オートキャンプ場

全体図は、こんな感じです。こう見ると結構広いです。

坂を下った所から

坂を下った所には、駐車スペースがあります。

我が家は、写真正面のV-9サイトでした。

写真左には、炊事場がありとても便利でした。

ビューサイトは、目の前を川が流れており開放感抜群です

評価:★★★★★(Smile man)

炊事場

炊事場(A青空サイト近く)

炊事場ですが、場内全部で13ヶ所あり、そのうちの4ヶ所が温水が使えます。

全サイトからのアクセスも徒歩で3分圏内と好立地です。

設備的には、申し分ないです。寒い時期には、温水が使用できるとありがたいですね。

そして、とても綺麗でした。

炊事場の横には、ちょっとした物をおけるスペースもあり、おしゃれなクリスマスの置き物が。

女性には嬉しい、鏡も備え付けあり、ペットのリードを掛けられるフックまで付けてありました。ここまで配慮してあると嬉しいですね

人気の理由がわかります。

炊事場の表には、ペット専用とBBGグリルや焚き火台を洗える立水栓も完備。

立水栓の向かいには、灰捨て場もありますので、ここで灰を捨てて、立水栓で焚き火台を洗ってしまえば自宅に持ち帰って洗わなくていいので楽ですね・

場内には、合計5ヶ所あります。

本当に至れり尽せりです

評価:★★★★★(Smile man)

トイレ

トイレ(わくわく広場近く)

こちらのトイレは、わくわく広場の近くのトイレになります。

左右1ずつありますが、どちらとも男女兼用です。

洗面台ですが、清潔感あふれるおしゃれ雰囲気でした。

トイレは、水栓になります。

こちらも、清潔感があり、とても綺麗でした。デュフューザーも置いあり運営者様のセンスが感じられます。

こちらのトイレは、サイトから受付の方へ向かうと、岩の階段が見えてくるので、この階段を上った左側にあります。

トイレ(Hハンモックサイト近く)

こちらは、受付から一番近いトイレで、手前が男子で奥が女子になります。

男子トイレ(Hハンモックサイト近く)

こちらは、男子専用になります。

こちらのトイレは、この坂を上がった右側にあります。

トイレは、場内で合計6ヶ所ありますのでかなり多い方だと思います。サイトからのアクセスは、徒歩3分圏内です。

評価:★★★★★(Smile man)

料理

すき焼き

今回は、すき焼きを作りました。鍋でなく、スキレットで作ってみましたが全然問題ないです。

〆は、うどんを入れていただきました。〆のうどんは、最高です。

因みに、Nico(妻)の実家が、最後にご飯を入れておじやにするそうですが・・・私的には、なしです(笑)

家庭によって色々ですね。

何か、すき焼きの〆でおすすめがありましたら教えて下さい。

パンケーキ

朝食は、我が家では定番のパンケーキとコーヒーです。息子が好きなので。

最近、朝食もマンネリ化しているので、おすすめがありましたら教えて下さい。

おすすめアイテム

ブルーリッジチェアワークス ボイジャーベンチ

今回紹介するアイテムは、ブルーリッジチェワークスのボイジャーベンチです。

なかなか珍しい二人掛けのベンチになります。そして、私の好きなアメリカ製です。

キャンプの時は、このベンチと、以前紹介したエニウェアチェア2脚を持って行きます。

plywood
エニウェアチェア ミニ サンド チェア ANYWHERE CHAIR Mini Sand Chair-plywood 受注発注のお届けは約3〜6ヶ月頂いております。 ご注文後の変更、キャンセル等はお受け致しかねます。ご了承の上、ご注文下さいませ。   ...

↓こちらで紹介しています

このように、フラットに折り畳みができので車に乗せる時に積みやすいです。

我が家は、3人なのでエニウェアチェア2脚では、足りず、コスト面と積載効率を考えた結果ボイジャーベンチを購入しました。

価格は、当時楽天市場で確か2万円ほどでした。

aandfonlinestore
404 Not Found 1977年創業以来、日本のアウトドア業界を牽引してきたエイアンドエフ(A&F)の公式通販サイトです。MYSTERYRANCH(ミステリーランチ)など多くのアウトドアブランドを...

今は、売り切れみたいですね。

立ち寄りスポット

今回の立ち寄りスポットは、長瀞オートキャンプ場から車で約10分の所にある宝登山ロープウェイに行ってきました。

この駅から、ロープウェイに乗ります。

息子は、ずっとハイテンションで楽しそうでした。

子どもってこういうの好きですよね^_^

ロープウェイで山頂駅に行くと見晴らしが良い高台に到着します。

出典: 宝登山ロープウェイ

全体マップは、こんな感じです。

山頂駅から、徒歩で5分の所に宝登山小動物公園がありました。

営業時間は、10:00~16:30で入園料は、大人¥500子ども¥250

園内は、ヤギや鹿、ニホンザルなどの小動物とふれあう事ができたり、餌をあげる事もできます。

園内の奥には、ニホンザルがいるエリアがあって、そこで餌(¥100)で購入できます。

餌をサルに向かって投げて、それをサルがキャッチしてくれた時の快感は最高です。

息子も大喜び^_^

大人も絶対楽しいと思ので是非行ってみて下さい

長瀞駅

宝登山ロープウェイからは、無料バス長瀞駅に行く事ができます。

距離間は、バスで約5分、徒歩で約15分なので、バスがおすすめです。

バスは、10分間隔ぐらいで走っています。

長瀞駅は、100年以上の歴史がある駅で、昔ながらの建物と駅の横には、今ではあまり見かけない赤い丸ポストがあったりと、まるでタイムスリップしたかのような感覚になります。

今回は、タイミングが合わず見れませんでしたがSL(蒸気機関車)も見れます

もちろん、乗車することも可能です。

1日1往復していて、AM11:10頃とPM15:00頃、長瀞駅に発着します。

詳しくは、下記ホームページから確認できます。

秩父鉄道
SL運転日・運転時刻 事前に必ずご確認ください SLパレオエクスプレスは全席指定席です。 事前購入にはご自身で希望席を選択できる「秩父鉄道SL予約システム」サービスをご利用ください。 駅...

電車で旅するのも、いいですね。

長瀞駅から、岩だたみ通りを抜けると、国指定の特別記念物の岩畳が広がります。

3月上旬〜12月上旬には、写真の下の川でライン下りが楽しめます。

私も経験した事がありますが、結構迫力があります。料金は、そこそこしますが(笑)

秩父鉄道
長瀞ラインくだり 秩父鉄道直営の川下り「長瀞ラインくだり」のご案内ページです。秩父山中の原木を江戸 まで運んだ「いかだ流し」がルーツです。1915 年に「長瀞遊船」として開業しました。

岩畳に行く途中に、ジェラート屋さん(みやま)を見つけてしまい、Nico(妻)がどうしても食べたいということで立ち寄りました。

私は、ホワイトラム(¥300)、妻と息子は、ホワイトバニラ(¥300)、パンプキン(¥300)、プラリネ(¥300)を注文しました。

素材を活かした、フレッシュ感満載のジェラートでした。

個人的には、ワッフルコーンは最高ですね。

アクセス

お車をご利用の場合

関越自動車道・花園ICより国道140号を秩父方面へ約25分、中野上交差点(コンビニが目印)左折、次の交差点左折、高砂橋を渡りT字路を右折、約0.5km

  • 練馬I.C → 関越自動車道(約50分) → 花園I.C → 国道140号(約20分) → 長瀞町
  • 都内 → 国道17号(約60分) → 熊谷 → 国道140号(約50分) → 長瀞町
  • 都内 → 国道16号(約40分) → 所沢・入間 → 国道299号(約50分) → 秩父
  • 秩父市内 → 国道140号線(約25分) → 長瀞町

電車をご利用の場合

秩父鉄道・野上駅より徒歩約20分

  • 池袋 → 西武鉄道・特急(約80分) → 西武秩父 → 徒歩(3分)御花畑駅 → 秩父鉄道(約20分) → 野上駅下車
  • 池袋 → 東武東上線(約120分) → 寄居駅 → 秩父鉄道(約10分) → 野上駅下車
  • 上野 → JR高崎線(約60分) → 熊谷 → 秩父鉄道(約30分) → 野上駅下車
出典:長瀞オートキャンプ場

まとめ

今回は、今年最後のキャンプということで、長瀞オートキャンプ場に行って来ましたが最後に相応しいキャンプになりました。

どれをとってもレベルが高いキャンプ場だと、改めて感じました。私の中では、暫定NO.1のキャンプ場です。

都心からもアクセスも良いので、ぜひ皆さんも遊びに行ってみて下さい。本当に最高です。

今年もありがとうございました。

来年もまた、どんどんキャンプブログをお届けしますので、読んでいただけたら嬉しいです。

all for smile すべては笑顔のために。

総合評価:★★★★★(Smile man)

\ おしゃれなキャンプ用品を買うならココ /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次