【長野県】やぶはら高原こだまの森キャンプ場(2021.5.14〜5.15)

キャンプ&アウトドア

こんにちわ。Smile manです。

今回は長野県木曽郡にある、やぶはら高原こだまの森キャンプ場に行ってきましたので紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

基本情報

標高1000Mのお手軽リゾート!

テントサイトをはじめ、ケビン・コテージ・カントリーハウスと様々な宿泊スタイルに合わせたキャンプが楽しめます。

家族みんなで大満足!

ちびっこ広場やジャンボ滑り台に巨大迷路♪

おもしろ自転車や渓流釣り、雨でも楽しめるボルダリング、18ホールあるマレットゴルフ、奥木曽湖カヌー体験と目白押し!

夏にはプールも楽しめます♪


焼肉食材セットもあるので、てぶらBBQもOK☆


1日では遊びきれないと思います。

こだまの森空撮動画

営業期間:4月上旬〜11月上旬

営業時間:AM9:00〜PM5:00

テントサイトチェックイン:13:00〜

テントサイトチェックアウト:11:00

センターハウス

センターハウス

食堂や売店キャンプ場の受付など、こだまの森の総合管理棟です。

到着したら、まずここで受付を済ませて必要事項を記入して、いざキャンプへ🏕

評価:★★★☆☆

公園エリアオートサイト

公園エリア区画オートサイト S

今回私たちは、オートサイトのSに宿泊しました。

広さは、おおよそ10m✖️10mほどあり、2ルームテントも余裕で張れます。

もちろん、車も横付け可能です。

オートサイトは、全部で50サイトあり、森に囲まれたキャンプが楽しめます‼️(1サイトにつき定員6名、テント1張り、タープ1張りとなります。)

地面は、芝生、砂利でペグは比較的打ちやすかったです。

炊事場、トイレへのアクセスは、徒歩1分ほどです。

評価:★★★★☆

フリーサイト

出典:やぶはら高原こだまの森キャンプ場

20000㎡の広大な敷地にある開放感抜群の芝生フリーサイト(車の横付け不可)

芝生がめっちゃ気持ちいいです‼️

大人数でのグループキャンプにおすすめ‼️

5月中旬(平日)ぐらいに、行きましたが誰もいませんでした。

炊事場、トイレへのアクセスは1〜3分ほどです。

評価:★★★☆☆

ちびっこ広場

無料で遊べる遊具が盛り沢山です‼️

我が家の息子は、キャンプ場に着いた途端にダッシュ💨でちびっこ広場に向かいました(笑)

平日という事もあり、貸し切り状態で息子は大満足だったみたいです‼️

翌日の土曜日は、やはり混んでいました。

評価:★★★★★

バーベキューハウス・炊事場

バーベキューハウス

みんなで自由に使える楽しくバーベキューハウス。

バーベキュースペース
炊事場

炊事場は、バーベキューハウス内に3箇所と外側に2個あります。(ゴミ捨て場もあります)

水しか出ません。(お湯は出ません)

冬は、厳しそうですね‼️

評価:★★★☆☆

トイレ

トイレは、僕が行ったキャンプ場の中ではトップクラスの綺麗さでした。

手洗い場
小便器
大便器

とても、清掃が行き届いていました。

女子は、入れませんので写真はないですが妻に聞いたら、綺麗だったみたいです‼️

評価:★★★★☆

料理

今回は、焼きそば、イカのバター醤油炒め、焼き芋、ネギージョを作りました。

ソース焼きそば

イカのバター醤油炒め

焼き芋

ネギージョ

ネギージョは、アヒィージョのネギバージョンです‼️

材料は、ニンニク、ネギ、料理酒、白だし、七味です。

すごく簡単で夜のおつまみにgood👍です。

おすすめアイテム

コールマン ツーバーナー

こちらのコールマンのツーバーナーは、キャンプで欠かせません。

グリルだけでも良いですが、ツーバーナーがある事によって料理の幅が格段に広がります。

とくに必要な料理は、グリル(炭)だと難しいスープ、鍋、カレーなど)

しかも、コンロが2個あるので、2つの料理を同時に作る事できます。

立ち寄りスポット

奈良井宿

やぶはら高原こだまの森キャンプ場から車で15分の所にある日本一の宿場町奈良井宿に立ち寄りました。

まるで100年前にタイムスリップしたかのようです‼️

さつき庵

昼食は、さつき庵というお店に行きました。

さつき庵 - 奈良井宿観光協会
信州ポークを使ったカツ定食や塩尻名物の山賊焼きなど、定食や丼ものといった和食を取り揃えております。 また、ジョンレノンも愛したソフトクリームも大人気。キャラメルフレーバーの濃厚なクリームを是非ご賞味ください。

ひときわ目立っていたのは、ロイヤルスィートバニラソフトクリーム‼️

あのジョンレノンも愛したソフトクリームは、絶品でした‼️

価格は、430円と高めでした(笑)が息子は大満足‼️

そして昼食は、ざる蕎麦(850円)と名物山賊焼セット(1300円)を注文しました。

山賊焼セットは、山賊焼とざる蕎麦のセットです‼️

そして、この山賊焼がとてつもなく美味しかったです‼️

もちろん、蕎麦も美味しいです‼️

山賊焼とは、鶏の一枚肉をニンニクの効いた醤油タレに漬け込み、片栗粉をまぶして揚げたもので、いわゆる鶏の唐揚げ的な感じです‼️

お近くに行った際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい‼️

アクセス

〒399-6202 長野県木曽郡木祖村小木曽3362

出典:やぶはら高原こだまの森キャンプ場
アクセス | こだまの森|信州やぶはら高原

◆塩尻ICから38km 車で45分
◆伊那ICから27km 車で35分
◆中津川ICから車で90分<名古屋(小牧JCTから)約2時間>
 中央道→中津川IC→R19 または 
 中央道→伊那IC→R361で権兵衛トンネル経由→R19
<東京(八王子ICから)約3時間>
 中央道→伊那IC→R361で権兵衛トンネル経由→R19
<大阪(吹田JCTから)約4時間>
 名神高速道路→小牧JCT→中央道・中津川IC→R19

≪周辺情報≫
コンビニ セブンイレブン 塩尻木曽平沢店  車で約20分
スーパー まると食品 車で約12分

こだまの森隣接 辺見ブルーベリー園 2021年7月中旬OPEN!
(営業期間:7月中旬~8月下旬ごろまで)

まとめ

今回は、やぶはら高原こだまの森キャンプ場について紹介させていただきましたが、とにかく子どもが絶対喜ぶキャンプ場だと思いました。

お子さんがいる家族は、お勧めです!

本当に遊具も沢山あり、アクティビティも体験できるので、強いて言うならば2泊3日で行って欲しいです‼️

我が家は、1泊2泊で行きましたが息子は帰りたくないと騒いでいました(笑)

次回は、2泊3日で連れて行こうと思います‼️

来月は、埼玉県秩父郡に行きます。

all for a smile すべては笑顔のために。

総合評価:★★★★☆

#44.西湖キャンプビレッジ・ノーム(2021.5.1〜2)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
キャンプ&アウトドア
Smile manをフォローする
運営者
Smile man

こんにちは。
アウトドア大好きアラフォーのSmile man(スマイルマン)です。

人生豊かに笑顔で過ごせる日々をどんどん蓄えていこう!という想いで『Smile Stock』という夫婦ブログを立ち上げました。

僕はアウトドアが大好きに加えて整備士免許を持つ程の車・バイク大好き人間!
そして妻のNico(ニコ)は沖縄出身&旅行の国家資格を取るほどの旅好き人間!
そんな夫婦でキャンプと旅行をメインにブログ運営をしています。

Smile manをフォローする
SMILE STOCK

コメント

タイトルとURLをコピーしました